11/14の『リトルバイキング・たじみ定期会mini』は、汗ばむくらいの陽気の中で無事に開催できました。
※ 喜多緑地での当イベントは市に許可を得て開催しております
ご参加の皆様ありがとうございました。
以下、簡単にレポートをお送りします。
今回のテーマは、『斜面を走ろう』と『タイヤを浮かせてみよう』でした。
はじめに自転車に乗らない準備運動で身体をほぐし、その後「登りくだりのある簡単なコース」で自転車の準備運動。
そして『斜面を走ろう』としてそれなりに急な斜面を横に走ってゆくチャレンジ。
ハンドルをしっかり保持して走るのがコツです。
(ハンドル操作だけで曲がったりバランスを補正しようとすると滑りやすい)
まっすぐ走り抜けるのはすぐ慣れるので、チャレンジとして上の写真の位置から「できる限り手前で上に登る」を付け加えてみました。
地面が水平ではないところを走るときにどんな風になるのかを感じてもらうことが目的でした。
もう一つのテーマ『タイヤを浮かせてみよう』では、ペダリングを利用して前タイヤを浮かせるテクニック、そしてブレーキを利用して後ろタイヤを浮かすテクニックを練習しました。
こうしたテクニックは、身体を大きく動かすことで自転車の角度に変化を促します。
前タイヤのペダリングアップでは、これにペダルを踏むという動作が加わるのでなかなか難しいのですが、動作の説明を極端に簡略化したら思った以上に成功率が高くホッとしています。
もちろん、こうしたテクニックは転倒の可能性も高まりますから「こうすると転びますよ」の実演も。
思い切りも大事なのですが、ちょっとはブレーキになるイメージも必要ですね。
終了後の『フリータイム』でも、暖かかったためか保護者の方も交えてたくさん遊んでいただけてよかったなと思います。
スクールの復習をしたり、くだりコースでタイム計測したり、自転車用の『箱』を並べてコースを作ったり。
『変なスタンディング選手権』が開催されたり(笑)
とても楽しそうでしたよ。
11月の開催はこのような感じ。
今回のコーチは”おかっぴ”、アシスタント”マーキー”,”マエク”でした。
次回の開催については、今後の感染症の状況により判断し、2週間ほど前になりましたらこのサイト他で告知をいたします。
またのご参加をお待ちしております。
コーチ:おかっぴ