■ 8/24『リトルバイキング・GONZO会』でしたのレポート

先日8/24(土)は、リトルバイキング初めてのGONZO PARKさんでの開催でした。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

ちょっと遅くなりましたがその様子をレポートしたいと思います。


『GONZO PARK』さんは、三重県桑名市にあるアウトドア体験施設?『スポーツマジック桑名』の中にあるBMXやマウンテンバイクで走れるコースです。

GONZO PARKさんについてはこちら

『たじみ定期会』では芝の広場に障害物などを置いていますが、ここでは土を盛って作ってある様々なコースがあります。

ポコポコとした土のギャップを、うまく走れるだけでも楽しいんですよ。


この日は朝から晴れていたものの、前夜まで降り続いた雨により、リトルバイキング開始時点では土のコースは走れませんでした。

ですが、そんな時にも大丈夫なのがアスファルトエリア。

ここで準備運動から簡単な練習、そして樹脂でできた凸凹を使ってコースの走り方のレクチャーなど。

暑いので時々休憩をしながら、ついでにいろんなコツなどの説明とか実際にカラダを動かしてイメージしてみたりとか。

そうこうして乾いてきたところでやっとコースイン。

最初はこちら『パンプコース』

パンプというポコポコした土の山を超えていくコースと、そのあとにBMXのレースコースっぽいところ。

ちょっと大きめの山も、慣れてしまえばなんとか超えて行けます。

最後はちょっと競争っぽく並走して楽しんでみました。

その後『トレイルコース』という主にジャンプなどをして楽しむコースへ。

次々にくる大きなギャップやバンクをフラフラしないで走れるように。

最後には、ちょっと前のタイヤを浮かしてみたりなどのチャレンジもしました。


この日はここまででタイムアップ。

前夜の雨と初の試みでちょっとバタバタしましたが、まずはダートコースを楽しんでいただけたようでホッとしています。

『リトルバイキング・GONZO会』は、また今後も時々開催していこうと思いますのでその際にはよろしくお願いいたします。

(コーチ・おかっぴ)