■ 6月の『リトルバイキング・たじみ定期会』は無事開催! 7月も第二土曜日に開催です!

毎月第二土曜日に開催の『リトルバイキング・たじみ定期会』。
6月もやっぱり第二土曜日に開催しました!

※ 喜多緑地でのマウンテンバイクイベントは、市の許可を得て開催しています。

梅雨に入り天気が不安でしたが、なんとか無事に開催。
でも雨のおかげで地面が滑りやすくて少し気を使いました。

今回のテーマは『前輪を上げる』『障害物コース』。
ちょっと『前輪を上げる』に重点を置いての内容となりました。

『前輪を上げる』にもいろんな方法があるのですが、この日は最もシンプルな体の動きだけで少し上げる練習です。

この動作には、サドルに座らず体を大きく動かすことや、そのために左右のペダルを同じ高さにして動くなどのマウンテンバイク動作の初歩が詰まっています。

まず最初に、足を止めて立って走る練習からはじめました。

また、ただ立つだけではなく、その時にどのような姿勢でいるのかなども自転車に乗らない状態でやってみたり。

自転車の上で体を大きく動かすあらゆる動作の基本になります。

慣れていないと、ペダルを止めて立つのも大変ですが、焦らずいろんなことを体験する中で覚えていってもらえればいいと考えています。

2×4材の高さから始めて、自身のある子は高さ10cmの段差にチャレンジ。
高くなるにつれて変化するタイミングと動作に慣れていくようにします。

『前輪を上げる』の後、気分を変えて『障害物コース』です。

テクニック練習は大切ですが気分爽快というわけにはいかないので息抜きも兼ねてますね。

一本橋や段差などを組み合わせ、短いコースを作りました。

ここではあまり説明などもせず、自由に走ってもらいました。
もちろん、気になればそれぞれにアドバイスを送ります。

タイム計測もして、走り回ってもらいます。
速さを気にしなければなんてことないのに、測ると失敗が増えます。
特にタイムを出したからどうだとか言わないので、マイペースに自分のタイムを受け止め、その次に更新していこうとする子が多いですね。

前夜の雨で滑るので、ちょっとヒヤヒヤもしました。

最後に、ちょっとだけジャンプ体験をしました。
使うテクニックは、最初に練習した『前輪を上げる』テクニックです。

最初は、低い台で、前輪を上げるタイミングを覚えます。
写真↑の白いライン(2×4)を越えるように前輪を上げるとベストタイミング。

その後、実際にジャンプ台を使って『前輪が浮き上がる』ジャンプ体験です。
この日初めてのお子さまも同等にチャレンジしていきます。

何度も参加している子は、やっぱり上手になっていて、みていても安心感がありますね。

ちょっと前輪が浮くだけでも浮遊感が得られて嬉しいのでジャンプはとても人気です。

この日のレッスンはここまで。
(予定時間を過ぎてしまい申し訳ありませんでした)

ちょっと難しいと感じることもあったかもしれませんが、みんな最後まで頑張りました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回のコーチは”おかっぴ”、アシスタント&写真は”マエク”でした。

また来月も第二土曜日(7/13)に開催します。
テーマはまた改めて発表しますね。

皆様のご参加をお待ちしております。