■ 2018年1月の『リトルバイキング・たじみ定期会』レポート!

2018年1月13日に行われた『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートをお送りします!
※ 写真は申込時に使用許可をいただいた参加者を掲載させていただいています。

この日の多治見市喜多緑地の天気は「ひょっとして雪?」という天気予報を覆して晴天でした。
心配された寒さも動いていればさほどでもなく、良いマウンテンバイク日和となりました。

さて、今回の内容です。

リトルバイキングでは、いつも自転車に乗らない準備運動から入ります。
今回は、動的ストレッチの一環として、リズムに合わせてケンケンで回ったり、腕を振り回したりを軽くダンスっぽく行ってみました。

自転車に乗ってからは、最初に『曲がる(コーナーリング)』から。

習熟度やクセの違いがあるので、全体への指導のほか、個人個人にも個別にアドバイスを送ります。
最後にはスタート後に曲がる方向を指示をすることで、反射的に左右逆の動作を行う練習をしました。構えていればできることでも、急に指示出されると混乱してしまいます。でも、即座に判断そして動作というのは、どんなスポーツでも大切なことですね。

曲がるの総集編として『デュアルスラローム』。
二人で行うと、競争する意識が出て一人で走るよりもスピードが上がります。
その中でもしっかり曲がれるように、という練習ですね。

ここまでで1時間弱。休憩後に後半に入ります。

後半は、障害物に当てた反動を使って前輪を上げる練習と、段差登りです。

さらに、段差ではなく連続するコブを走ってもバランスを崩さないように走る練習も。

最後に総まとめとして、下りコースを走りました。
上の板で作ったコブも、このコースの最後にあります。

何度か走った後に、タイムを計測します。
タイムを測ることで、緊張感が出ますし、どう走ったらタイムが変化するのかを考えるきっかけになればと考えています。

今回の『リトルバイキング・たじみ定期会』はこのような内容でお送りしました。
毎回、少しづつ違う内容を盛り込むようにしています。
また、いつから参加しても大丈夫なように、同じことをするにもスピードや高さなどの難しさをそれぞれに合うよう調整しながら進めています。

次回2月の『たじみ定期会』も第二土曜日となる『2/10』に開催します。
皆様のご参加お待ちしております。

(文:おかっぴ 写真:ask)

==

そうそう、今回のコーチは『おかっぴ』、アシスタントコーチに『マエク』でお送りしました。

左『おかっぴ』、右『マエク』のお手本中