■ 12/21の『リトルバイキング・ゴンゾー会』は無事開催しました!

12/21の『リトルバイキング・ゴンゾー会(スキルアップライド内)』は予定通り開催されました。

今回は、子どもだけが参加できる形での開催。
(8月開催時は保護者さんも参加可能でした)

『たじみ定期会』では平地や斜面を利用して基本的な動作やテクニックが主体になりますが、この『ゴンゾー会』ではGONZO PARKさんの様々なコースを巡りながら実践的にライディングのポイントを体験していきます。

はじめは準備運動や、アスファルトエリアを利用して基礎の確認。
(みんなが集まるまでは細くて不安定な一本橋などで遊びました)

その後、GONZO PARKさん名物?モジュールパンプ(樹脂でできたコース)で連続するコブを安全に、でもその傾斜を利用しながら進む走り方を練習。

その後、実際の土のギャップのあるコースに出て様々な体験&攻略をしていきました。

指導の中心は、地面の状態にタイミングを合わせ自分の身体を動かす→自転車が進むという感覚で、これは『たじみ定期会』でも一貫して行なっていることです。(おそらく子ども達には自覚はないですが・・・)

こうしたギャップ(凸凹)のあるコースでは、ジャンプが目的のように思われる方もいますが、実際にはいろんな走り方や楽しみ方、攻略法があり、工夫次第でたくさん遊ぶことができ、それを可能にするのが「まず自分が動く→自転車が走る」という感覚です。

リトルバイキングでは、そうした遊びを自分たちで見つけ出せるようになってほしいと思いながらスクールを行なっています。

今回のコーチは”おかっぴ”、アシスタント&撮影は”あさこ”が務めました。

また開催いたしますので、その際には是非ご参加ください。


今回会場となった『GONZO PARK』さんのサイトはこちら。

大人から子どもまで広く自転車で遊んでいただくことができます。
今回も会場を使わせていただきありがとうございました。


レッスンイベント『スキルアップライド』のレポートはこちらから