■ 2019年1月の『リトルバイキング・たじみ定期会』レポート!

2019年最初の『リトルバイキング・たじみ定期会』は無事に開催!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

その様子を動画にまとめました。


この日のリトルバイキングのテーマは『走りまわろう!!』でした。

と言っても、あまり長距離を頑張って走るのではなく、ちょっとカラダに負荷をかけつつ、その中でしっかりと体を動かすように内容を考えました。

まずは準備運動

準備運動では、動的ストレッチ、静的ストレッチ、リズム&連動させる運動などを行います。自転車を動かすのはカラダなので、まずはカラダを思い通りに動かすことができないとですね。

登り坂スラローム・まずは一人

次に、登り坂を使ってスラロームをしました。
まっすぐ登るだけではなく曲がることで、意識を前に向け、登りの角度変化に対応したりバランスを身につける目的です。

ペダルを踏み込む時のコツをレクチャー

ひとまず思うように登ってみてから、ペダリングのコツを説明します。

ペダルの踏み方・意識の仕方一つで登れなかった坂が登れないようになったりします。筋肉や体格のせいにしてしまう前に、動作一つで変わるんだということを知ってもらう機会です。
将来的に、自分で動作を工夫して楽しく走れるようになってくれるといいなと考えています。

登れるようになったら二人で競争
対・大人ではハンディキャップマッチ!

競うことを目的にしているわけではないのですが、やはり横に走ってる人がいると、ちょっとだけ頑張れます。

いろんな年代の子と走ったり、大人とのハンディキャップマッチをしたりしました。


登り坂が終わったら、今度は平地とちょっとした登り、障害物を組み合わせたサーキットコースを走りました。

このコースにはいろんな要素を入れて、ただ通して走るだけではなく正確にそれぞれのセクション(課題)をこなし、自分でペースや呼吸を整えたりしていくことを覚えます。

つづら折れスラローム
一本橋
棒くぐり & こぶ越え
キャンバー登り

ある場所では大人の方が苦労していたり(笑)

カラダが大きいと途端に難しくなりますね。

最後のキャンバー登りでは、それぞれが自分で難易度を選べるように、いくつか目印を置きました。

「緑より上」「赤より上」という目標です
最上難度は、登り口に制限を設けました

無理に難しい方へ誘導せず、本人が走りたいところを走ってもらいます。
でも、周りにつられてか、みんなだんだんと難しい方へチャレンジして、走れるようになりました。

途中からは、このサーキットコースを使ってタイムアタックしました。
自分が上手に走れているのか、どうやったらミスせずに速く走れるのかを各自で工夫していたようです。

最後にはみんな大好き『サークルアウト』をクールダウンとして行い、この日の『リトルバイキング』は終了。

皆さん、最後まで思いっきり走りましたね。
楽しく走り回ってもらえたなら嬉しいです。


この日のコーチは、メインに”おかっぴ”、アシスタントに”マイキー””マエク”でお送りしました。

また2月も第2土曜の『2/9(土)』に喜多緑地で開催です。
皆さんのご参加お待ちしております。

ご参加お待ちしております!