■ 7月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!

7/14開催の『たじみ定期会』のレポートをお送りします。
ちょっと遅くなってしまい申し訳ありません。。。

酷暑が続く日本列島。暑さに定評のあるここ多治見市も例外ではありません。
ただ、多治見は小さな盆地になっていて、喜多緑地は市街地よりは1〜2℃は低くなりますし会場は地面が芝なので若干は過ごしやすくなっています。
しかし、それでも暑いものは熱く、こまめな休憩・補給しながらの開催となりました。

〇〇

毎回のことですが、はじめに自転車を使わない準備運動です。
自転車に乗るのも、動かすのは自分の体ですから、その身体を思ったように動かす練習も兼ねてます。

ストレッチや注意する位置、身体を連動させて動かす動作などをします。
最後は、カウントダウンジャンプをみんなで輪になって行いました。

この日のテーマは『曲がる』と『越える』でした。

この日は後半に暑くなることが予想されたので、先にテクニック系である『越える』を。

『越える』では、ペダリングを利用して前輪を上げ段差にチャレンジ。
上半身でハンドルを引っ張る動作とペダリングのタイミングを合わせると言う動作は、覚えられると体が小さくても楽に前輪を浮かせることができます。

なかなかタイミングが難しいのですけどね。
最終的には、ペダルなしでもオッケーな感じで、みんな思い思いに段差にチャレンジしていました。

今回は、あまり待ち時間がないようにいろいろな高さの段差をたくさん用意してみました。
あと、チャレンジしやすいように段差の手前には斜めのスロープをつけたりなど。

参加者さん達も、登る高さで張り合ったりしないで自分の決めた目標に向けて頑張っていて、指導する側も安心でした。

〇〇

30分に一度くらいの頻度でこうしてテントの下で休憩を入れました。
休憩では、水分やおやつなどをそれぞれに。
塩分を補給するためのタブレットなども用意しておきました。

〇〇

休憩後、後半のテーマ『曲がる』はデュアルスラロームを。
全体的に大きく曲げたので、左右のコースで違いが顕著。
それはそれで違うトレーニングとなります。


少しでも暑さが和らぐように、スタート地点を日陰に設定

適宜、曲がるコツやスタートのテクニックなども説明を入れつつ、まずは走ってもらうことを中心にしています。

組み合わせは並んだ順。
最後に対戦したい相手を指名できるようにしましたが、大人との対戦が多く望まれ挑戦心があっていいなぁと。

このような感じで走り回った今月の『たじみ定期会』でした。

暑くてちょっと大変でしたが、元気に走り回れてよかったなと思います。

午後の『マウンテンバイクひろば』でもずっと乗ってる子もいたりして元気なことこの上ないです(笑)

この日のコーチは『おかっぴ』『マーキー』が務めました。写真も同じ二人で。。

また8月は、変則で第一日曜である『8/5』。
少しでも暑さを避けるために1時間早く開催し、また気温が高くなるようであれば中止します。
詳細は、『たじみ定期会』のページをご覧ください。

☆ 『リトルバイキング・たじみ定期会』

ではまた来月のご参加をお待ちしております。

 

(コーチ:おかっぴ)

“■ 7月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。