■ 2017年12月の『リトルバイキング・たじみ定期会』レポートです!

12/9開催『リトルバイキング・たじみ定期会』は良い天気のもと実施。
今回は、『チャレンジクラス』のみの開催でした。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

レポートをお送りします。

==

今回のテーマは、『コーナーリング』。
基本的な動作のほか、『デュアルスラローム』や『ショートダウンヒル』などを体験。
終了後もしばらく走っていくるらい楽しかったようです。

はじめに、次々に板に乗っていくスラローム。
次に、その板の上を片足(ペダル)を下にして走っていきます。

そしてコーナーリングの実践テクニックとして『外側の足に乗る』練習。
最初はちょっと混乱しましたが、最後には直前で曲がる方向を指示しても、ちゃんと間違わずにできるようになりました。

続いて『細かく曲がる』を体験と練習するのに『デュアルスラローム』をやってみました。
左右、だいたい同じように並べられた三角コーン(パイロン)の間を縫うように走り、二人で競争します。

最初は同時スタートでしたが、年齢差や大人との混走の場合はハンデをつけたりして走ることで、諦めたり力を抜いたりしないように。
上にも書きましたが、この『デュアルスラローム』がとても楽しかったようで、この日のレッスンが終了後もおとなも子どもも入り混じってしばらく勝負してましたね。

次には、下り坂でのコーナーの体験&練習としてショートダウンヒルコースを走ります。

最初に練習した『外側の足に乗る』を実践。
数本の練習の後、タイムを測り、自分が上手に走れているのかを確認します。
やはり、漠然と走るよりもわかりやすい目標=タイムがわかる方が、走るラインの選び方やカラダの使い方などを考えるようになるようです。

この日の『リトルバイキング・たじみ定期会』はこのような内容でした。
大人も子どもも、今までで一番走り回った会となりました。
文字にするとなんだかあっさりなのですが、とても盛り上がったんですよ。

この日のコーチは『おかっぴ』『マーキー』でお送りしました。

これにて2017年の開催は終了。
また来年もよろしくお願いします。

(コーチ・おかっぴ)