■ 『たじみ定期会』2017年8月『夏休みスペシャル?』のレポート

8/13は『リトルバイキング・たじみ定期会』でした!

酷暑で知られた多治見のため、避暑?のためにいつもの『喜多緑地』ではなく『三の倉市民の里・地球村』をベースにちょっと私設コースをお借りしたりしての開催としました。
予想通りこの日の多治見は最高気温36℃と酷暑となり、『市街地よりも3℃は涼しい』と言われる三の倉での開催は大正解。
では、その様子をレポートします。

※ 並んでる写真はクリックすると大きくなります。

==

今回は時間的な都合でクラス分けはせず、一括して【チャレンジクラス】としました。
夏休みのお楽しみ企画みたいな感じでもあるためですね。

最初は、準備運動から。

自転車を動かすのは人間の体なので、準備運動から積極的に自分の体の感覚や、考えて動くことを伝えていきます。

自転車での最初の課題は、角度をずらして置いた一本橋です。

次には、地面に置いた棒を前輪だけ浮かせてクリアする練習。

棒は、一定間隔に3本置いたので、腕力だけで浮かせていると疲れて最後まで続きません。
コーチも並走しながら同じタイミングで身体を動かし、タイミングをつかみやすいようにしてみました。

せっかくいつもより広いグラウンドでの練習なので、いつもしないようなこともしてみました。
幅の広いコーナーに、二人でインとアウトに別れて侵入し、コーナー出口でインとアウトが入れ替わる練習です。

BMXなどにある大きなバンクで内側の状況を見ながら自分のラインを考える練習ですね。
最初はゆっくりお互いを確認しながら曲がるようにしていましたが、最後は競争にして楽しみました。

お父さん対決 トライアル x シクロクロス(笑)

 

ここまでをグラウンドで練習の後、この近くにある私設パンプコースまで移動。

パンプに到着すると、みんなウズウズ。
※ このコースは個人所有のものですので勝手に走ることはできません。
でも、最初に説明して、ちょっとづつコースに慣れていきます。

喜多緑地の芝もいいけど、こういうコースはやっぱり楽しいですね。
子ども達、ずっとずっと乗り続けていました。

それでも帰らないといけないので、しぶしぶ帰りの移動開始。

「またここで走りたい!」と大好評。
コースオーナーにも了承をいただいたので、今後も定期的にこれるように企画しますね。


8月の『たじみ定期会』はなんだか『夏休みスペシャル』的な企画となりました。
楽しんでいただけたようで何より。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

次回、9月の『たじみ定期会』は、【9/2(土)】喜多緑地に場所を戻しての開催です。
内容は『トライアルごっこ』を予定していますよ。
→ 『たじみ定期会のページ』

よろしくお願いいたします。

(コーチ:おかっぴ)